・2012年2月21日:対馬野生生物保護センターへ行ってきました-その2
http://240yamaneko.blogspot.jp/2013/02/2_21.html
その先にあるのが「ツシマヤマネコに会いにいこう!」です。
驚かせないようにすればいいそうで、フラッシュを使わなければ撮影をすることもできます。
2008年6月から公開されている「福馬(ふくま)」くんです。2004年に福岡市動物園で産まれたそうで、福岡と対馬から1文字ずつとって名付けられたとか。
名前は代々、公開時に来館者からの募集して決めているそうです。
初代も二代目も、ネコ免疫不全ウィルス(FIV:ヒトでいうところのエイズフィルス)に感染し、野外に戻す事はできないということで飼育される事になった個体でした。
福馬くんは健康だそうです。
ヤマネコが飼育されているのは屋外の飼育場。
なかなかいいモデルさんになってくれました。
横にはその日の体重や、どんな餌を与えているか、福馬くん以外に飼育しいる個体の数などの情報も書かれていました。
ちなみにこの日の福馬くんは5.71kgで、保護個体は5個体飼育されているとのことでした。
動くツシマヤマネコの様子を見たら、野外で見かけたときにすぐわかるようになるかもしれませんよ。
その4では展示室の続きをご紹介します♪
0 件のコメント:
コメントを投稿