先日、上県町佐護の対馬野生生物保護センターに行ってきました。
たくさん写真を撮ってきましたので、何度かに分けてご紹介します。
佐護湊集落の奥から車で5分ほど坂を上ると、棹崎公園があり、対馬野生生物保護センターはその中にあります。
(一般の駐車場はこの建物の少し手前にあります)
・よかとこBY・写真満載九州観光:棹崎公園
http://www.yado.co.jp/kankou/nagasaki/tushima/saozakik/saozakik.htm
・対馬野生生物保護センター
http://kyushu.env.go.jp/twcc/index.htm
入り口近くにある説明文によると、「対馬野生生物保護センター(環境省対馬自然保護官事務所を含みます)は、ツシマヤマネコなど絶滅のおそれのある野生生物保護の拠点施設として、平成9年に開設されました」。
ツシマヤマネコの「保護増殖事業を進めるための保護行政や調査研究、普及啓発活動、その他救護された野生動物の飼育・野生復帰などに取り組んで」いるそうです。
建物に入ると、まず左手に受付(?)があり、ここで記帳します。
来館者の人数やどこから来たのかなどの統計を取っているそうですよ。
冬は来館者が少ないのだそうで、この日も到着時にはほかのお客さんはなく、独占です(笑)。
正面では、つしまるくん(♂)とつばきちゃん(♀)の顔だしボードがお出迎え。
2階は環境省の事務所になっているそうです(関係者以外は入れません)。
右手の奥に展示室があります。
その手前、左手はレクチャールームがあり、ヤマネコ教室や写真展、ポスター展などが開かれたりするそうです。
レクチャールームの正面は、まきストーブのある休憩スペースがありました。
この日も寒かったので、一旦ストーブで暖まって、いざ展示スペースへ!
ですが、今日はここまで。
この先は次回お伝えします♪
0 件のコメント:
コメントを投稿