お知らせ

★お知らせ
 【2015年カレンダーは2種類!】A4ポスタータイプ(縦)と2013年までと同様のA4冊子タイプ(横、上開き)の2タイプです。全部がツシマヤマネコの写真です。
 冊子タイプは間もなく完売です!

2012年1月15日日曜日

私の初特別栽培米

前回ご紹介した特別栽培米。
実際に食べた事がある人はどのぐらいいらっしゃるのでしょうか・・・。

私の“初”特別栽培米はこの「兵庫豊岡 こうのとりのお米」でした。

この時は「特別栽培米」表示に基準があるとも知らず、コウノトリに配慮しながら栽培したことが「特別」なのだと思っていましたが。

少々前のものだからか「コウノトリ育む農法」も「コウノトリの舞」認定についても書かれてませんね。
袋の側面

それまでもトキやコウノトリに関するこうした取り組みの事は知っていましたし、食べてみたいとも思っていました。
でも、実際に販売されているお米を見たことはありませんでしたし、どうやったら手に入るか知りませんでした。

それをコウノトリの郷公園の方にお話したら、手配して送ってくださったのがこのお米です。
・兵庫県立コウノトリの郷公園
http://www.stork.u-hyogo.ac.jp/

裏面の「販売者」欄にはご住所・お名前・電話番号が書かれていたのですが、「販売者」は、実は生産者。
表面の下方に書かれている「豊岡エコファーマーズ」 のお一人でした。

この方々は、コウノトリと共生するお米作りをされているそうです。
それはコウノトリのえさを増やすための田の管理をしながらのお米作りであり、また「コウノトリをシンボルとして田んぼや野に住む生き物生体バランスと調和するお米作り」なのだそうです。
・豊岡エコファーマーズ
http://t-eco.jp/

特別栽培米を食べること、それは栽培された地域の生き物たちへの負荷を減らすことにつながるのではないでしょうか。
(特別栽培米をたくさん食べる→生産者が減農薬のお米作りを増やす→減農薬の田んぼが増える→生き物たちが暮らしやすくなる)

まだ特別栽培米を食べた事のない方、試してみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿