2月に3回連続で投稿した対馬野生生物保護センターのご紹介。
今回は「ツシマヤマネコに会いにいこう!」を過ぎた、展示室の続きです。
・2012年2月24日:対馬野生生物保護センターへ行ってきました-その3
http://240yamaneko.blogspot.jp/2013/02/3.html
そこには、対馬の3つの風景を再現したジオラマ(立体模型)があります。
ツシマヤマネコ発見!森の中に親子です。
田んぼの中にも!
ジオラマの反対側には、対馬の野鳥や植物の写真が展示されていました。
ジオラマの前には昆虫などの標本も。
対馬の色々な風景の中に、いろんな動物も暮らしている事がわかります。
見えてないだけで、すぐ近くにいるのかもしれませんね。
わー、森の中の親子、背景にすっかりまぎれてますね。このジオラマ、力、入ってますねー。
返信削除田んぼあたりでは、ネズミ類が重要な餌なんでしょうね。
すぐにコメントいただいたのに、反応が遅れてすみません(>_<)
削除ネズミもですが、カエルや鳥なども食べているのではないでしょうか。
田んぼは時期によって色々な餌が利用できるのだろうと思います。
色々な生物がいる、色々な環境があるのがいいのではないかと思ってます。
最後の昆虫標本は,かなりくたびれてきたので入れ替えなきゃと思っています。
返信削除針を刺すペフ板も接着が剥がれて浮き上がってるし…。
GW前には何とかしますね。(^^)
あの標本はyohboさんの手によるものでしたか!
削除GWは一番の人出だそうですね。
ヒトツバタゴや鳥を目当てにされる方が多いのでしょうが、昆虫にも注目してほしいですね♪
楽しみにしてます!